2024.4.8

アルバム顔探診断リリース

ビジネス

SCROLL DOWN SCROLL DOWN SCROLL DOWN

こんにちは!AIサービス開発室の鈴木生雄です。以前よりお伝えしていましたWebサービスをいよいよリリースすることになりました。誰でも無料で会員登録していただけますので、ぜひお試しください。

卒園アルバムの平等性診断をおこなうWebサービス「アルバム顔探診断」を2024年4月8日にリリース

株式会社システムサーバーは、写真館および保育園・幼稚園の先生方向けに、卒園アルバムの平等性を診断し、改善を支援するWebサービス「アルバム顔探診断(かおさがしんだん)」を2024年4月8日にリリースします。このサービスは、最新のAI顔認識技術を使用して、卒園アルバムの原稿写真から各児童の登場回数と掲載面積を自動で集計し、すべての児童が平等にアルバムに掲載されているかどうかを診断します。

アルバム顔探診断

開発の背景:

「アルバム顔探診断」の開発は、写真館の方からの「園の先生方は児童が平等に掲載されているかどうかにとても神経を使っている。しかし、私たちは児童の顔を全て覚えているわけではないので、平等性を確保した写真選びをすることが難しい。」という声、そして保護者からの「卒園アルバムは安くない買い物なのに、買ってみたら我が子が写っていないということが普通にあり得る。何より大切な記念品なので満足するものにしてほしい。」という声に応える形で始まりました。これらの貴重なご意見に基づき、当社はすべての児童にとって公平で価値ある卒園アルバムを作成するための解決策を提供することを目指しました。

主な特長:

  1. 児童ごとの登場回数の一目での把握: 卒園アルバム作成において、児童の登場回数の把握は時間がかかる作業です。当サービスでは、登録された児童の顔写真をAIが自動認識し、登場回数を表示。これにより、児童ごとの登場回数を一目で確認でき、調整が必要な場合はすぐに特定できます。

  2. 対象児童の位置の即時確認: 写真の差し替えや登場回数の調整を行いたい場合、対象児童がアルバムのどのページにいるかを素早く特定できます。選択した児童の顔はアルバムの原稿上でハイライト表示され、必要な変更を迅速に行うことが可能になります。

  3. 児童の平等性に関する客観的評価: 全ての児童を平等に掲載できているかどうかは、制作担当者にとって重要なポイントです。当サービスでは、登場回数や掲載面積を基にした平等性の評価レポートを作成し、印刷可能な形式で提供します。この客観的な評価により、アルバムの最終確認を自信を持って行うことができます。

料金:

1アルバム500円(税抜)※無料でお試しした後のお支払いです。

謝辞:

貴重なご意見をいただきました写真館様、保護者の方々、また撮影の現場に快く立ち会わせていただきました保育園様、ここで個別のお名前を挙げることは差し控えさせていただきますが、みなさまのご協力があったからこそ「アルバム顔探診断」をリリースすることができました。本当にありがとうございました。今後は、本サービスをブラッシュアップしながら、多くの方にお使いいただけるように販売活動を行ってまいります。

今後とも「アルバム顔探診断」をよろしくお願い申し上げます。